今年も来ました!フラワーマン!

2017.04.10 Monday 16:08



IMG_2021.jpg

"フラワーマン 商品一覧"



1枚が出来上がるまでに

最低でも5日は掛かるという、

かなり手の込んだバティック染めが特徴の

フラワーマンさんから

今年もバッチリTシャツが入荷しました!


昨年、工房で製作工程を見学した時のブログはこちらです。

実際の作業工程を写真を交えながら

レポートしているので、

ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。







個人的にもハッとしたのが

こちらの1枚。

卵型のフレームの上部が割れて

山々の形となっており、

さらにその中には

朝焼けに浮き出る山と

薄ぼんやりと光るテントが2つ。

テントから漏れる光の表現が

手染めならではの巧みさで

アートな仕上がりです。





IMG_2019.jpg

こちらはオーソドックスな技法で

作られていながらも

色数の多さで苦労したという

チーフモチーフの1枚。





IMG_2026.jpg

こちらはバニーの輪郭を

シルクスクリーンで型取ってから

内側に色を入れるという

新技法で作られています。

下品になりすぎない

絶妙なバランス感が魅力で、

足元やピアスなどの小物にも

注目していただきたい1枚です。





IMG_2025.jpg

そしてこちらには

伝統的な糊防染の技術が

取り込まれています。

筆でロウを塗って防染する

バティック染めよりも

さらに細かな部分まで表現できる

新しい試みが使われています。

少女の左手がピースサインなのか

それとも中指を立てているのか

微妙なラインがいい感じの1枚です。




他にもフラワーマンならではの

ウィットに富んだアイテムが揃っていますので

ビビビッと来たら手に入れてくださいねー!


今年も着るアートを楽しんでください!



"フラワーマン 商品一覧"