remilla オックスポートシャツ ボタンの数が多い理由

2019.03.23 Saturday 10:38


TOP_remillaBlog1.jpg

"remilla オックスポートシャツ 全3色"



店頭で接客をしていると
「レミーラといえばシャツだよね」
という声がよく聞こえてきます。

今回、新入荷したオックスポートシャツ
そんな期待を裏切らない出来なので
画像を載せながらご紹介いたします。



今まで何度も同じ名前でリリースされてきた
「オックスポートシャツ」は、
毎回、素材も違えば細部も少しずつ変わっていて
常に変化し続けています。

今回はメンズシャツの定番素材である
オックスフォード生地で、カラーは3色。

IMG_3567.jpg
左からブルーインディゴ、ライトインディゴ、ホワイト

シンプルでスタンダードな雰囲気を
漂わせてはいますが、
よくよく見ると細かな作り込みが
たくさん詰まっている
レミーラらしい作りが魅力です。



IMG_3604.jpg
しっかりと洗いが掛けられていて
一般的なオックス生地よりも
やわらかくて気持ちいい生地感。

やわらかな肌触りでありながらも
程よい厚みのおかげで、とっても丈夫。

着る頻度にもよりますが、
5年10年と長く着られそうです。



IMG_3571.jpg
ボタンダウン仕様の小振りなエリ。

エリが小振りなおかげで、シャツなのに
カチッとしすぎずラフに着られます。



IMG_3582.jpg
フロント左胸には、
切り替えに沿った胸ポケット。

ポケット入り口のすぐ下には
ギザギザの飾りステッチが入り、
内袋が外に飛び出さないようになっています。

写真のようにサングラスを一時保管したり
タバコを入れておいたりするのに
ちょうどいいサイズ感のポケットです。



IMG_3595.jpg
背面には "逆Tの字" に入った切り替え。

ポートシャツ といえば
この切り替えですね。

デザイナーの鈴木さんにお会いした際、
「ヒトの 人となり は背中に表れる」
とお話しされていたのが思い出されます。



IMG_3585.jpg
縫いが裾に達していない前立て

前立て(ボタンが並ぶ帯状パーツ)の縫いは
裾に達する手前で方向転換しているため
裾部分が開いた状態になっています。

この部分が表側にペコリと折り返されたり
折り返されなかったり。



IMG_3589.jpg
パイピングによる袖口のスリット

一般的には複数のパーツを用いて構成される
袖口のスリット部分は
1つのパイピングパーツでグルリと縫って解決。



IMG_3608.jpg
丸みのある猫目ボタン

円盤状に膨らんだ2つ穴の猫目ボタンは
ボタンの留め外しをスムーズにするとともに
シャツを脱ぎ着する際に「柔」を感じさせます。

ホワイトとライトインディゴのボタンの縁には
焼き付け塗装が施されており、
どこか古ぼけたような雰囲気がいい感じです。



IMG_3601.jpg
両脇や肩部分は頑丈な巻き縫い

負荷がかかりやすい両脇や肩部分には
手間は掛かるけど頑丈な縫い方である、
「巻き縫い」が施されています。

ここで「おや?」と思った方は
よっぽどの服オタクか縫製業界人。

ここに施されている巻き縫いは
独学で服作りをしている鈴木さんが
独自に習得した縫い方なんです。

丈夫さは保ちつつ、効率のいい縫い方で
縫製場の縫い子さんたちも
ビックリされたというエピソード付き。



IMG_3613.jpg
model 170cm 58kg 着用サイズ M

昨今流行りのワイドシルエットではなく
流行り廃りのない 着丈&身幅。

5年、10年と長く着ていく中で
しみじみと
『このシャツ好きだわぁ〜』
と思っていただける1着です。



IMG_3628.jpg

着用時の背面切り替えは
こんな感じです。

猫背なのか、なで肩なのか、
太っているのか痩せているのか、
着る人によって表情を変える背中が
その人の 人となり を表します。



IMG_3618.jpg
model 170cm 58kg 着用サイズ M

サングラスやタバコはこちらへ。

IMG_3621.jpg

深すぎず浅すぎず
絶妙な深さのポケット。



IMG_3632.jpg

そしてボタンの数が多い理由。

IMG_3635.jpg

ボタンが6〜7個あるのが
一般的なメンズシャツですが、
remillaのシャツは8〜10個と多め。

ずっと不思議に思っていたので
鈴木さんにお会いした際に聴いてみると
「どこで留めても格好が付くように」
とお答えがありました。

remillaのカタログ撮影の時、
モデルさんたちが
それぞれ好きなボタンの留め方が
違うことに気付いたとのことで
このような仕様になったそうです。

1番上を留めるか開けるか、
前を開けたり、下の方だけ開けたり。



しかも、
remillaのシャツをよくよく見ると
ボタンとボタンの間隔も
微妙に異なっているんです。

IMG_3643.jpg
model 170cm 58kg 着用サイズ M

この絶妙な間隔こそが、
「どこで留めても格好が付くように」
を考えた上で試作して、調整して
生まれてきた賜物だったんですね。

長くなりましたが
いかがだったでしょうか。

とりあえず1着、
手に入れていただき
長く着用してくださいませ!

"remilla オックスポートシャツ 全3色"


余談ですが、今回の記事を書くのに
撮影含めて3時間も掛かってしまいました。

remillaの良さを少しでも多く伝えたくて
無い頭を捻って書きましたが
今後はもう少しコンパクト&ライトに
書いていけたらいいなと思っておりますので
よろしくお付き合いください。

何かご不明な点やご質問、
もっと聴きたい内容などなどございましたら
お気軽にメールやお電話ください!

Mail : info@revestore.com
Tel : 027-289-0139

よろしくお願いいたします。



写真 & 文責 :小野塚 (だいき)
CATEGORY : "remilla" , "長袖シャツ"